ありがとうございました☆

昨日販売の“年越し樹 そば”。

たくさんの皆様 お越しいただきありがとうございました。

また、ご予約をお断りしてしまった方々、

お越しいただいたのに 売り切れてしまっており 

ご購入いただけなかった方々、

申し訳ございませんでした。ありがとうございましたハート(手書き)

今年最後の限定の味星

“そば”を焼きながら。。。。

皆様のお顔が浮かび、浮かび、

私が いろいろな樹(ばぁむ)を 焼き続けられるのも 皆様のおかげだと 

感謝の気持ちでいっぱいになりました。  本当にありがとうございます四つ葉

来年も 全力を尽くして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、あと数時間で“丑年”が終わります。皆様、よいお年をお迎えくださいませきらきら

お正月限定???

お正月の限定のお味は? たくさんのお問い合わせをいただく。

そこで、、、この秋誕生した、“おいも”をベースに 若干“くちなし”で色をだし

細かくした 栗の甘露煮をちりばめる。

お正月限定!! 名づけて “おせち樹 栗きんとん”ひらめき

な~~~~~んてっ!!

でも、美味しいかも。。。再来年にでも作ってみようかなぁ~~~~ぺろり

お越しの際は。

12月22日~1月3日までの 仕込み日をあわせた 13日間ノンストップの勤務。

この一週間で3週間分 働いた気分ですスマイル

昨日いただいた、“たい焼き”で 身体の細胞がプチプチ元気になりましたハート(手書き)

“あんこ”パワーだぁ~~きらきら

明日は、仕込みの半日勤務。 半日は、次の一週間のパワーを十分養います四つ葉

これからの一週間、さらに忙しくなり 

きっと 何をしゃべっているか分からなくなる時があると思います。普段でも、ありますが。。。ぽっ

?????な時は 遠慮なしに“つっこみ”をいれてくださいませ音符

年末・年始で世間が慌しくなってきています。昨晩も、今朝も、事故の処理現場を目にしました。

お車でお越しの際はお気をつけていらっしゃってくださいませ。

よろしくお願いいたします。

“そば”には。。。

 

年越し樹 “そば”は “韃靼そば茶”と共に。。。

ホール又はハーフサイズをお買い上げいただいた方に

“韃靼そば茶”のティ~パックを

お渡しすることにいたしましたきらきら

“そば”に浸ってくださいませハート(手書き)

ばぁむは そば粉の仕入れの関係で たくさんお作りしてませんので、

もうすぐ、ご予約分が終わってしまいそうです。。。  早めのご予約をお願いします。

今年のふぁみり~☆

今年は、8種が“ぴゅあふぁみり~”に仲間入りしました。

あずき、ふらんぼわぁず、まんご、みるくてぃ~、おいも、(あまに)、ゆずみそ、そば。

あまには正式販売は延長していますが。。。

そういえば、、、隠れたブログ限定お味“はちみつ れもん”もありましたねきらきら

年末限定が誕生したので、お正月限定も。。。って思ってましたが、、、

試作をする時間が取れなさそうなので、これは、再来年のお正月へ持ち越します音符

来年は1月に 高知産のものを使った味を、、(カツオではありませんヨ♪)

2月には、バレンタイン限定で、しょこらの兄弟を作ろうと思ってます。

まだまだ、来年も 増え続ける“ふぁみり~達”、どうぞよろしくお願いしますウィンク

 

カラメルクリーム。

明後日19日の“きゃらめる”用のカラメルクリーム。

今晩、仕込んで一日寝かし、明日の晩に使用する。

第1回目カラメルクリームは若干優しく仕上がったので

子供も食べれる“きゃらめる”が誕生した。

この、カラメルクリームはめちゃくちゃ熱いので、

作りながら味見ができない。

目と鼻を十分に利かせて作る。

色が濃くても、味が優しかったり、

煮詰める時間が同じでも

微妙な火加減、鍋の回し加減で

微妙に違った“カラメルクリーム”が出来上がる。煮詰めすぎても苦いだけに終わってしまう。

毎回、一期一会のカラメルクリームで出来上がる“きゃらめる”。今回も楽しみです。

そば

昨晩焼いた“そば”。

でっこぼっこ でっこぼっこ。。。

そば粉の独特な粘りと そばの実で 

“でこぼこ”になるのが特徴の一つ。

前回のものよりは しっとりしてます。

そばの実のツブツブも ところどころに残してあります。

これは、焼きながら そばの実を振りかけてみました。

オーブンの中へ少し手を入れて焼くので 

めちゃめちゃ熱かった!!

でも、ツブツブ感、残したいっと思って。

残ったかしら???   なにが、一番大変だったか。。。それは、猛烈大掃除。

ほとんど“そば粉”は飛ばないように使用しましたが、気になりだしたらきりがない。

拭いてる布巾も 何回も 何回も 洗いながら拭き直す。

でも、もしこの布巾に蕎麦の成分がしみこんでいたら。。。って思うと 

新しい布巾に変えて拭きなおし、私自身(衣類)に そば粉がついていたら。。。。って思うと

外で 払ってから、着替えてから 掃除をし直す。 どこまでしたらいいのか。。。 

昨晩は かなり“猛烈大掃除”に はまってしまった。。。

 

これから、毎年12月30日 年に一回限りの“年越し樹”。

皆々が いつまでも幸せに。。。。。 一年の感謝の気持ちを込めてお作りしますハート(手書き)

そば粉の声

ぴゅあ樹“そば”、さきほど 焼き上げました星

考えていたレシピで作りかけたとき、そば粉が“いつもと同じように使ってみて!”っと。。。

ということで、急遽レシピを変更し ひらめきひらめくままに作りました。

“米粉”より“そば粉”が若干多めに入っていますが、この間より、しっとり感がでたはず。。

前回より、そば粉もそばの実も少なめに入れましたが、風味もけっこうでていると思います四つ葉

明日の朝、どのような状態になっているか。。。。。楽しみですハート(手書き)