こぶた。

森の中には、なぜか“こぶた”もいる。目が合うと連れて帰ってきてしまう。

1匹ずつ顔、形が違い、手作り感が あふれている。

昨日初めて数えてみたら 全部で29匹いた。

羽根つきこぶたも飛んでいる。

   “とんとん拍子”

調べてみると、“ぶた”は縁起がいいみたいハート(手書き)

まだまだ にぎやかになりそうです星

睡魔ぁ。

今週はね、パソコンに向かうと“猛烈な睡魔ぁ~”が襲ってきていた。

途中まで書くのだけれど、画面から襲ってくる“ねむねむビ~ム”にやられてしまっていた。

知らず知らず どこかを押してしまい、全部消えてしまう。。。。。

ながながと書いた時ほど、あぁぁぁぁ~~~って感じに。。。。。

ブログをチェックしていただいている方々、ごめんなさ~~いぽっ

ぴゅあふぁみり~。

ぴゅあ・しょこら以外に 今で18種類の“ふぁみり~”が登場した。

毎月でている 限定のお味は、その時、その時に作りたいと思うものを作っている。

だから、去年登場したお味でも、今年は登場しないお味もある。

今年登場したお味でも、来年登場しないお味もある。

その時、その時の気分しだいハート(手書き) 

まだまだ“ふぁみり~”を増やしていきたいぽっ そのうち“家計図”でもつくろうか。。。

今年の夏には2種類が加わる予定四つ葉

でも 予定は未定。空想の世界では 出来上がってきているが、実際登場できるかどうか。。。

今年はどれだけ増やすことができるだろうか、どんなものが 作りたくなるのか楽しみハート

今日の雨。

電車やバス、公共の場では 皆 “マスク、マスク”で お客様のお話によると 電車の中で少し咳をすると にらまれる らしい。

今日の雨は。。。。。

空気中の“インフルエンザ”に対する  人々の 不安や心配なエネルギー  を流してくれる。

流れたエネルギーは 地面を伝って地球の中心へ。。。そしてマグマによって溶けてしまう。

たくさ~~んのエネルギーを溶かしたマグマは より活発になり 元気なエネルギーが地上に戻ってくる。

地上では 本来の地球の美しい、明るい空気でいっぱいになる。

その、空気を感じて生活する私達は もっともっと楽しく 豊かになる。

こんな“ストーリー”がふとひらめいた。

雨 あめ ふれ 降れ かあさんが~~♪今日はこの歌が鳴り響く。。。

健康の為に。。。

そろそろ、一日に飲むお水の量が2~4リットルほどになる季節がやってきた。

営業中は、クーラーの中でひんやりと。。。ずーっといると寒いぐらいだ。

焼いているときは、サウナの中にいる状態に。。。

この気温の変化が、体に堪える。

これから、どんどん暑くなっていく。でも、へばってなんかはいられない。

今のうちから、身体の為に。。。っと

先々週からはじめた、“黒酢めかぶ&トマトジュース”。

お腹がすくと、これを。。。 毎日の週間に取り入れました。

ちこばぁむの誕生の秘密。

バターが手に入らなくなると言われていた昨年。そんなことになったらバームが作れなくなる!これは大変だぁ~~。

バターを使わずに作ることはできるのか??というより、どんな風になるんだろうか。。。と 疑問に思い続けていた。

昨年の2周年の頃作ってみようかと思ったけど、試作をする時間がもてなかった。

これは、今作る時ではない。いつか作る時期が自然にやってくる。。。

新店舗オープンの頃、今だぁ~~っと早速作ってみた。

第一回目、生地つくりの段階でアウト!第二回目、またまた生地つくりの段階でアウト!

これでツーアウトだぁしょんぼりげげ~~~難しすぎる。。。この時 米粉のみで ケーキを作る事の難しさを実感したのだ。

“ぴゅあ樹”を作り上げた自分を見直した。

第三回目、なんとか生地を作りあげた。。。。焼く事もできたが、ぜんぜん美味しくない。やはり無理なのか。。。

第四回目、生地の配分を変えて作りあげた。一番いい状態で出来たけれど、自分の中で納得のいく物ではなかった。

自分自身納得のいくところまでやったので、今は諦めようと思った。

ちょうど、その日 友達の家に行く約束をしていた。その家の“わんこちゃん達”のおやつに持って行くことにした。

わんこちゃん達は好き嫌いがはっきりしている。“ぴゅあ樹”は大好きである。が、、、、、

一匹のわんこちゃんがクンクン匂って“これいつもと違う。。。”と不満げな顔をして食べなかった。

友達は、“これ、失敗ではないヨ♪ 美味しいしヘルシーだから、カロリーを気にせずに食べれて嬉しい~~☆

是非商品化にしてほしい。。”と気に入ってくれた。その言葉は私のとって とても嬉しかったハート

そういえば、お客様の中で“カロリーが気になるわぁ~~”とおっしゃっている方が ちらほら いらっしゃることを思いだした。

もう一度作ってみよう。。。じつは 心の中で一番引っかかっていたのは、わんこが食べなかった事!かんなりショックだった。

翌日、いままでの事を白紙にして、新たに生地作りからすべてを変えて作ってみた。

半分落としながらも、今までとは違った“ちこ”が出来上がった。

早速、友達のお家へ。。。変わった“ちこ”に友達もびっくり!!わんこちゃんも“ぱくぱく”と食べたハート(手書き)

“よしっ!!” この“レシピ”を元にしてさらに調整が始まり、現在の“ちこ”が出来上がった星

あの時、友達の家に行っていなかったら、わんこちゃんが食べていたら、”ちこ”は誕生しなかった四つ葉

もし、二号店を開くことになったとしたら 次の屋号は“ちこばぁむ 輝”にして犬の木彫りを看板にするだろう。。。

な~~んて。。ぽっ

スタッフ紹介

こ~~んなスタッフがおります。

kakitiusagi

   水辺の番人“かぁ~吉”          日向でブランコをする “うさ子達”

090514_1200~01.jpg090514_1201~01.jpg

  幸せを呼ぶ“ほわいとふくろう”        枝でおしゃべり“りすの親子”

まだまだ、たくさん おりますヨ!ウィンクまだまだ増える予定です。

ふらんぼわぁず♪

本日発売の“ふらんぼわぁず”。

かなり、“しっと~~り”と焼き上げました。正直、めちゃくちゃ難しかったです。いつもの3倍ほど集中しました。

“これ、絶対落とせない!!”材料の余分が全くなかったので。。。

いつもなら予約分を決めて ご予約をお受けいたしておりますが“母の日”とあって

昨日までの ご予約をすべてお受けいたしました。

朝 早くから いらっしゃってくださった方々、お好みのサイズをお選びいただけず

申し訳ございませんでした。ありがとうございますハート(手書き)

また、ご購入いただけなかった方々、申し訳ございませんでした。ありがとうございます四つ葉

次回 23日が最終となりますが、よろしくお願いしますスマイル

5月9日の営業のお知らせ

誠に勝手ながら、5月9日は店頭販売のみの営業とさせていただきます。
母の日の発送準備、及び店頭販売に集中いたします。
かふぇ営業は、一日 お休みいたします。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

新店舗でオープンしてから3ヶ月がたちました。

自分の中では、もう一年が過ぎた感じがしていますが。。。

この3ヶ月間のあいだに、皆様のいろいろなお言葉を頂戴したり、自分自身、経験していろいろ感じていることを

少しずつではございますが改善しつつ、もっと充実したお店を作って参りたいと思っております。

これからも、よろしくお願い申し上げます四つ葉