いっただっきま~す♪

 

 

昨日いただいた、“ナツメの実”。

今日は、みんなで分けっこ音符

もちろん、私もいただいてます。

りんごのような。。。。。自然で素朴なお味です。

う~~ん 美味しいピンクハート

明日から、皆で また新たな気持ちでがんばります四つ葉

“おいも”の次の新作は。。。

こちらが、食のイベントで出合った栄養豊富な食材 

       “アマニ”(亜麻仁)。

アマニ???って、食べれるの????

木製の家具を磨くときや、

グローブを磨くときに 亜麻仁油を使ったりします。

これは、食用の“アマニ”なので御安心ください。

外見はゴマににています。

これは、ローストされて粉末になったもの。

必須脂肪酸の“a-リノレン酸”はゴマの100倍赤ハート

“食物繊維”は ゴマの2倍緑ハート

体内で女性ホルモンに似た働きをする“リグナン”もゴマの2倍ピンクハート

ゴマとばかり比べていると、ゴマがかわいそうだけど。。栄養価の高いゴマより栄養があるそうです。

抗酸化作用が強く、老化防止、がん予防、動脈硬化予防、と成人病予防にも効果があるそうです。

で、お味は。。。一口食べて浮かんだのは、節分の時に食べる豆まきの大豆。とにかく香ばしい。

これを、練りこんで新作樹を 近々 作ってみま~~すきらきら

きっと作るときに私も一緒に使って。。。と手を上げるのはあの食材黄ハート

香ばしさとコクを詰め込んだ “栄養満点健康樹”に仕上げる予定です。

さんご♪

 

明日販売の“さんご”のお砂糖が沖縄から届きました。

箱を開けると、とってもいい香りきらきら

今年のお味も、とってもやさしいです。

まれに、白く キラキラ光っているのが

   “天然珊瑚のカルシウム”

写真ではわかりにくいですが。。。

今年もた~~~んと入れて作りま~~す音符

 

お知らせ☆

 

お待たせいたしました!! 

3周年企画を新着情報に記載いたしました。

今年は、“みどり、かふぇおれ、黒豆きなこ、
みるくてぃ~、へーぜるなっつ ”の5種に 
厳選させていただきました。

さらに、もう一企画として、10月1日~31日の期間 

“ばぁむdeスタンプ!!” 企画いたしました。

詳しくは、新着情報をご覧くださいませ星

昨日は。。。

昨日は、食材研究をしに インテックス大阪でのイベントに行って参りました。

“サツマイモ”のでんぷんで作られた麺を発見!!サツマイモのでんぷんで麺が作れるんだぁ~~ピンクハート

“モチモチ”、といった食感で韓国冷麺に似ているかな。。。

業者の方に、詳しく伺ってみると、少し“小麦粉”が入っているが、当社の自慢の特許麺だとか。。。

今“おいも”のことで頭いっぱいの私には、とっても参考になりました赤ハート

さらに ちょうど探していた食材をゲットいたしましたヨハート(手書き) “何につかうの?”と質問され、

“ばぁむに混ぜるんです。”と答えると、、、、

これでバームクーヘン???っとちょっとびっくりした様子でした。へへへっっっ。。。。大笑い

“おいも”が完成したら、試作をしなくっちゃ!! 上手く 味がでるといいのですが。。。

その上、めずらしい食材を発見きらきら ゴマの100倍ほどの栄養素を含む食材ですヨ。

驚くほど 食物繊維がたっぷりで、とっても身体にいいものなので、これは練りこんで試してみたい黄ハート

さっそく 仕入れ業者さんにあたってみます星

試食でお腹もいっぱい、&たくさんの食材に出逢えて心も満足、

道中の湾岸線から眺める海も最高でした四つ葉

いつもなら、休みが合わなくて諦めるイベントですが、たまには 休みを合わせて行くのもいいかも。。

ありがとうございます。

急なお知らせにかかわらず “おいも”の試食モニターをしていただいた皆様、

商品開発に ご協力いただきありがとうございますハート(手書き)

芋ようかん、スイートポテトのようで和風ぽい というご感想を多くいただきました。

一人で試食をしていると、食べれば食べるほど どんどんわからなくなっていくのです。。。
本当に、ご貴重な感想をお送りいただき ありがとうございますピンクハート心より感謝いたします四つ葉
私は少し甘いかなぁって思っていましたが、私だけだったようで。。。

考えてみれば、あの大きさのを一人で食べ続けたら甘いですねぽっ
今までとちょっと違った 和風な感じのズッシリ しっとり ぴゅあ樹もありなのかとも思っています。
皆様のご感想を心に留めて、新作“おいも”の試作を再度したいと思っています。
また、新作を作ってわからなくなった時は、力を貸してくださいませぽっよろしくお願いします。

ちなみに “おいも”のクッキーを12日に販売いたします。

食べたあとからふんわりお芋。。。いつものクッキーより歯ごたえがありますヨ音符 

串くじ引き☆

 

明日の晩から 9日に向けての“みるくてぃ~”の仕込みにかかります。

今週は、製作に集中します。ピンクハート

9日の“みるくてぃ~”のばぁむの“はしっ子達”

全部で12個出来上がります。

百貨店さんで販売していただくわけにもいかないし、、
店頭は11日までお休みだし、、、

そこで、みるくてぃ~の“はっし子達”は冷凍保存をいたします緑ハート

9月12日にこの冷凍保存の“はしっ子”を
“はしっ子”の好きな方に 
プレゼントすることにいたしました赤ハート

先着順にすると、朝、混乱してしまうので“くじ串”を作りました。

5本の竹串のうち1本だけオレンジ色(アタリ串)に塗ってあります。 5分の1の確立です青ハート

何回か、自分で引いているけれど なかなか オレンジはでないですね~~。

もしかしたら、12人で終了してしまうかもしれないし、、あるいは、残って翌日に繰り越されるかもしれません。

よろしかったら、チャレンジしてくださいハート

なお、12日分の“はしっ子達”は いつもどおり販売いたします四つ葉

“おいも” は。。。。

昨日焼き上げた“おいも”。

見た目は、芋の色をしています。思ったよりも柔らかく、ちょっと独特な食感です。

“まろん”の食感に似ているかな。。。。。冷やすと、甘いだけで 芋の味があまり分かりません。

これは、焼いたほうが 芋の風味がでますハート(手書き)

いろいろ悩みましたが、今日は、販売はしない事にいたします。

で、、、、、いつも ブログを見てくださっている方へ 

“試食モニター”をしていただこうと 差し上げることにいたしました。四つ葉

いらっしゃった時に、“おいも”とおっしゃってください。

個数も少ないのと、日持ちの件もございますので 

本日、店頭にいらっしゃっていただける方限定とさせていただきます。

午後12時より なくなり次第終了です。

召し上がっていただいた皆様へ 。。。。。

次に作る、“おいも”への参考とさせていただきたいので 

感想をメールで送ってくださいませきらきら   よろしくお願いいたします黄ハート

新しいお味の先取り販売は。。。。。。

新しいお味を先ほど焼き上げた星 が。。。。。

新しいお味は “おいも”。 お好きな方が多いとは思いますが、“さつまいも”です。

“栗”や“小豆”のときの感覚で“おいも”をいれたのですが。。。。

いつものような 生地にはならなかった。あれぇぇぇぇ~~?

芋は独特の“でんぷん”をたくさん持っていることに気づいたきらきら

とにかく重くて、重くて、粘粘してて。。。。。

とにかく、ちこばぁむサイズになんとか焼き上げた。それが限界の大きさだ!!

これは、今までの“ぴゅあばぁむシリーズ”の食感にはなっていない。

私にも、どのような出来になっているかわからない。ちょっと“あし”もはやそうだ。

明日まで、ちょっぴり寝かしてから、どうするか決めることにします。

もし、販売をするとしても、12時以降からにいたします。

お手数ですが、明日の朝のブログをチェックしてくださいませ。よろしくお願いしますハート