そば

昨晩焼いた“そば”。

でっこぼっこ でっこぼっこ。。。

そば粉の独特な粘りと そばの実で 

“でこぼこ”になるのが特徴の一つ。

前回のものよりは しっとりしてます。

そばの実のツブツブも ところどころに残してあります。

これは、焼きながら そばの実を振りかけてみました。

オーブンの中へ少し手を入れて焼くので 

めちゃめちゃ熱かった!!

でも、ツブツブ感、残したいっと思って。

残ったかしら???   なにが、一番大変だったか。。。それは、猛烈大掃除。

ほとんど“そば粉”は飛ばないように使用しましたが、気になりだしたらきりがない。

拭いてる布巾も 何回も 何回も 洗いながら拭き直す。

でも、もしこの布巾に蕎麦の成分がしみこんでいたら。。。って思うと 

新しい布巾に変えて拭きなおし、私自身(衣類)に そば粉がついていたら。。。。って思うと

外で 払ってから、着替えてから 掃除をし直す。 どこまでしたらいいのか。。。 

昨晩は かなり“猛烈大掃除”に はまってしまった。。。

 

これから、毎年12月30日 年に一回限りの“年越し樹”。

皆々が いつまでも幸せに。。。。。 一年の感謝の気持ちを込めてお作りしますハート(手書き)